2021年2月22日(月)

ちょっと愚痴らせて下さい😤

わたくし、今、妊娠17週です。今日は定期検診に行ってきました。そこで、里帰り出産の話を切り出されました。元々里帰りで、前回出産した産院で出産を予定していたのでその旨を伝えた所、「いつからそちら(里帰り先)にかかりますか❓」と聞かれたので、私「前回と同じくらいの時期で。通うのも大変ですので。」(今住んでいる家から30km離れています)と答えました。看護師さん「今、コロナの事もあるので早めに受診して欲しいとかあるかもしれないので、一度問い合わせをして…(云々)」と言う会話をして帰宅🏠

そして里帰り先の産院に問い合わせをして分娩予約を入れました。

その旨を夫に伝えた所

夫「義両親は△△産院(分娩予約を入れた産院)じゃなくて○○市民病院が通いやすいからそこにして欲しいって言ってたよ。」

私「それ、初めて聞いたし❗️❗️🗯ってか市民病院なんてご飯美味しくないからヤダ❗️。」

と、私反論。

確かに前回義両親に会った時に何回か「また△△産院で産むの❓」と聞かれてはいたけれど裏にそんな意味があるとは思ってなかったわ😓もう分娩予約しちゃったし…。予約だからまだ取り消せるけど、私としては絶対に市民病院は嫌だ❗️もっと言い訳していいんだったら、いろんな所でカルテを作るのが嫌だし、前回診てもらっている所の方が経過観察とかも安心できる。そして今、コロナ禍で、出産後のお見舞いは禁止だし、洗濯物とかの受け渡しは病室の外で、一人だけ来てもらう。それだったら義両親に来てもらわなくても自分で産院の洗濯機回すし。

そんなこんなで義両親が産院に来る用事はナシ❗️産後しかお世話になる予定ないから、陣痛始まったら自宅→産院で入院する予定だし。まぁ、その辺りが何も話し合いできてないからコミュニケーションエラーなんだけど。

私的予定としては8月頭が出産予定日だが前回同様2週くらいは早く生まれると思ってるから、上の子がまだ夏休みに入ってない。夏休みに入ったら義実家に行く。って話をしてあるから自宅→産院になる。そしたら上記の通り義両親は産院に来る予定なし。なので産院の事で義両親にあーだこーだ言われたくない。産むのは私。

以上❗️❗️

また春休みに義実家行く予定あるからその時に話をします。とりあえず私は今言った事を譲る気は無いので。